予測不可能な経営破綻

北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、総理府(現内閣府)の外局として委員長は大臣にすることとした新しい組織、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督を所管)は2001年の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管轄下に約2年半据えられたのである。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年6月、大蔵省(当時)銀行局や証券局等が所掌していた業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係る部分を分割して、総理府(現内閣府)の外局のひとつ、金融監督庁(のちの金融庁)をつくったのである。
紹介されることが多い「銀行の経営なんてものはその銀行に信頼があって成功する、もしくは融資する価値があるとは言えないと認識されたことで順調に進まなくなるかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
保険⇒突然起きる事故のせいで発生した主に金銭的な損失に備えて、同じような多数の者が少しずつ保険料を出し合い、積み立てた資金によって予想外の事故が発生した際に保険金を給する制度です。
我々の言う「失われた10年」というのは、その国全体の、もしくはどこかの地域の経済がおよそ10年以上の長い期間に及ぶ不況および停滞に見舞われた時代のことをいう言い回しである。
西暦2010年9月10日、日本振興銀行が前触れもなく破綻した。このことによって、史上初となるペイオフが発動して、預金者の約3%程度、しかし数千人を超える預金者が、上限適用の対象になったと推測される。
預金保険機構(DIC)が支払う預金保護のための保険金の補償の最高額は名寄せ、融資の相殺がされた上で、1人あたり普通預金等の1000万円以内(決済用預金は全額)000万円以内(但し当座預金など決済用預金は全額)"です。同機構に対しては日本政府、民間金融機関全体がそして民間金融機関全体の三者がが大体3分の1ずつ
今はタンス預金なのか?物価上昇の(インフレ)局面では、その上昇した分現金は価値が目減りするので、生活になくてもよいお金なら、タンス預金ではなく安全なうえ金利が付く商品で管理した方がよい。
平成7年に全面改正された保険業法の定めに従って、保険を取り扱う企業は生保を扱う生命保険会社もしくは損保を扱う損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、これらの会社はいずれも内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた者のほかは実施してはいけないということ。
損保会社の業界団体である日本損害保険協会は、主として日本国内の損害保険業及び会員である会社の健全な進歩、加えて信用性を伸ばすことを図り、安心、なおかつ安全な社会を形成することに寄与することを目的としている。
設立40周年を超えた認可法人預金保険機構預金保護のために支払うペイオフ解禁後の補償限度額は"預金者1人当たり1000万円"です。同機構は政府そして日銀さらに民間金融機関全体の三者ががだいたい同じ割合で
保険制度とは、防ぐことができない事故が原因で発生した財産上の損失を最小限にするために、賛同する複数の者が定められた保険料を掛け金として納め、準備した資金によって予測不可能な事故が発生した者に保険金を給する制度ということ。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債や短期金融資産などで運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)という仕組み。取得して後の定められた期間(30日未満)で解約する場合⇒手数料にペナルティ分も必要となるというものである。
きちんと知っておきたい用語。保険は、予測不可能な事故で発生した財産上(主に金銭)の損失に備えて、立場が同じ複数の者がそれぞれの保険料を掛け金として納め、集めた資金によって保険事故が発生した際に掛け金に応じた保険給付を行う仕組みなのだ。
まさに世紀末の西暦2000年7月、大蔵省から金融制度の企画立案に係る事務をも統合し西暦1998年に発足した金融監督庁を金融庁という新組織に改組した。21世紀となった2001年1月、金融庁に業務の大半を引き継ぎ、金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁となったのです。